あたたかい家作りの記録

家作りと日常について徒然と書いています

地盤改良~基礎完成!

こんにちは!

二か月ぶりの更新となってしましました。

工事は順調に進んでいます。

 

今回は地盤改良工事~基礎枠工事までを振り返ります。

 

①地盤改良工事

我が家の土地は、昔田んぼだったこともあり、残念ながら軟弱地盤です…。

部分沈下で家が傾かないよう、しっかり改良していただきました。

 

②基礎工事(根切り~捨コン)

基礎作りが始まりました。

狭いスペースの中、重機を手足のように操って、形を削りだされていました。

基礎の下支えとして、捨コンが打たれました。

この下には防水シートが敷かれています。

 

③基礎工事(配筋~型枠組み)

1mの基礎ということで、配筋、型枠も凄い威圧感がありました。

コンクリート打設の準備が整いました!