あたたかい家作りの記録

家作りと日常について徒然と書いています

1年過ごしてみての感想

お久しぶりです。 月日が立つのは早いもので、新居に暮らし始めてからもうすぐ1年が経ちます。 ブログの更新も随分ご無沙汰になってしまいましたが、1年過ごしての感想を書きたいと思います。 ■暮らしてみての率直な感想 ・家中涼しくて、暖かい 一番実感す…

桜満開!

こんにちは! 暖かい日が続いていますね♪ 高田公園でも観桜会が始まりました。 先日早速夜桜を見に行きました。 我が家の桜も満開です🌸 我が家には2つ花見窓があります。 [キッチンの窓] [トイレの窓] 村松さんが、桜の位置を計算して 作ってくれました😊 お家…

引き渡しを受けました!

こんにちは! とうとう…お家の引き渡しを受けました! 引っ越しでバタバタしている内に、一週間がたってしまいました。汗 母屋からの引っ越しもある程度終わり、新居での生活に慣れてきましたので、 実際に生活してみた感想を書きたいと思います。 ・家中が…

撮影会

先日、お家の紹介写真と動画の撮影がありました。 とても緊張しましたが、カメラマンの方カネタ建設の担当西山さんに助けられ 楽しく撮影する事が出来ました。 撮影の日は、2日間とも天候に恵まれ自画自賛で気恥ずかしいですが、 とても良い動画・写真にな…

施主支給① トイレットペーパーホルダー

こんにちは! 工事にあたり施主支給があります。 今回はそのうちの1つトイレットペーパーホルダーを紹介します。 天板がパイン材で、経年変化で飴色に変化します。 お家の床材もパインなのでピッタリだなと思いこちらに決めました。 先日実物が届いたのです…

大工さんについて

大工さんの紹介をしたいと思います。 上越市三和区の、山田建築さんです。 毎日朝早くから遅くまで、作業をしていただいています。 エスネルデザインのお家は、いい意味で手間のかかるお家だと聞いています笑 山田さんは笑顔が素敵なダンディな大工さんです…

上棟!

10月に上棟しました! 悩みましたが上棟式は行いませんでした。 2人とも休みが取れたので、最初から最後まで見届けることが出来ました。 木材を吊り上げる為に大きなクレーン車が来ました!! 足がすくみそうな高さをスイスイと歩いている大工さんに驚きまし…

基礎完成!

こんにちは! 基礎が完成しました! 元の家の基礎も高基礎でしたが、より高く感じました。 階段も出来ました! 完成した基礎を眺めながら、村松さんとカネタ建設と打ち合わせをしました。 打ち合わせでは扉の在室確認の出来るスリットや、丸窓がついた扉のご…

地盤改良~基礎完成!

こんにちは! 二か月ぶりの更新となってしましました。 工事は順調に進んでいます。 今回は地盤改良工事~基礎枠工事までを振り返ります。 ①地盤改良工事 我が家の土地は、昔田んぼだったこともあり、残念ながら軟弱地盤です…。 部分沈下で家が傾かないよう…

地鎮祭!

8月2日に地鎮祭をおこないました。 天候にも恵まれ(暑かったですが)、恙なく終えることができました。 ここまでの道のりは、長かったような、あっという間だったような。 色々なことに思いを馳せながら、怪我なく無事に家が建ちますようにとお祈りしました…

見学会(燕仲町のエスネルさん)

こんにちは! 7月24日に燕仲町のエスネルさんの見学会に参加してきました! 青空に映える素敵な外観。 余談ですが、村松さんと会う日はいつも晴れです。すごい晴れ男!(笑) 今回一番楽しみにしていた、ツガ貼りの天井! 天井仕上げについてAEP塗りか、ツガ貼…

見学会(天野のエスネルさん)

こんにちは! 7月9日に、念願の見学会に参加してきました! すでに契約まで済ませていますが、実はエスネルの実物を見るのは初めてです。(笑) まずはエスネルのおうちを体感する事、そして下記についての確認を兼ねて参加させていただきました。 ①2階天井…

モケイ!!

先日に待ちに待ちに待ちに待った、モケイをいただきました!! 図面・3Dパースでイメージしていましたが、実物のモケイを見ることでよりイメージを深めることが出来ました。 日の当たり方も確認できました。 玄関のルーバーの影が素敵です。 窓から庭を見た…

工務店さんについて

工務店さんについて紹介します。 糸魚川市に本社がある「株式会社カネタ建設」さんです。 私たちの家づくりの始まりは、カネタ建設さんの「キノイエ」のモデルハウス を見学に行ったことが始まりでした。 kinoie-niigata.com 地域密着型のとても素敵なスーパ…

カフェめぐり

妻です。 久しぶりに柏崎のumi cafe DONAさんに行ってきました。 夕日が沈むまでご飯を食べながら海を眺めていたのですが、 テラス席で男の子が遊んでいたり、サーフィンをしている方が いたり、飛行機が2機も飛んで行ったりと、楽しい偶然が重なっていまし…

実施設計打ち合わせ

お久しぶりです! 妻です。 前回からだいぶブログの更新が空いてしまいました(^^;先日、柏崎のハコニワ内にある「kichen105」で 村松さんと打ち合わせをしてきました!ハコニワは空き家になっていた元サッシ工場を リノベーションしているそうです。 建物内…

設計契約

先日村松さんとついに設計契約を結びました! 場所は村松さんのブログで紹介されている 三条にある「ITOYAcafe」さんで行いました。escnel.com 悪天が続いてましたが、村松さんの晴れ男パワーで秋晴れの中記念の日を迎える事が出来ました。夫は緊張した面持…

初回プラン

7月、初回プランをいただきました。 打ち合わせ場所は、村松さんのブログを拝見してずっと行きたいと思っていた 「海カフェドナ」さんで、と お願いしたところ快く受け入れていただきました。 ・妻 感想 凄く細かいところまで考えられている! 感動・・・(…

白山神社 七夕祭り

白山神社の七夕祭りに行って来ました。 お馴染みの丸い風鈴や、トキ・クラゲなど、 様々な種類の風鈴が飾られていました。 風鈴は、弥彦村の「TAKU GLASS(タクグラス)」さんが作成しています。 七夕の願い事が可愛かったです(’-’*) 風鈴販売もあり、記念に…

敷地調査・ラフプラン

妻ですお久しぶりです。 ブログをあげるのに時間が空いてしまいました(^^;)6月に敷地調査とラフプランニングがありました。 今回は、妻目線で感想を書きます。初めて夫の実家を見ていただくので、 そわそわ、ドキドキで、前日は緊張してあまり眠れませんでし…

気持ちの変化

妻です。 前回のパティスリーランプリールさんにて の続きとなります。家づくりについて考え始めて約1年 ゆっくりと確実に進んでいます。 村松さんのブログ、他の建主さんのブログが 凄く参考になり勉強させていただいています。 いつもありがとうございます…

パティスリーランプリール

妻です。先日、江南区にある 「パティスリーランプリール」さん に行って来ました。 緑に囲まれたシルバーグレーの杉板の外観。 建物は奥めいた所にあり、静かで落ち着いた 空間でした。 お店の中にはカフェスペースがあり、 夫はイチゴのミルフィーユとアイ…

設計士さんと出会うまで①

夫です。 家づくりを考えた時に、最初に浮かんだのが某大手ログハウスメーカーさんでした。 実家には暖炉があり、その暖かさはもちろん、ぼーっと暖炉の火を見ているのも大好きでした。 新居にも是非暖炉を導入したいと思い、暖炉ならログハウス!と市内の展…

家づくりのきっかけ

夫です。 私たちの家づくりのきっかけについて。 結婚後すぐに転勤になり、アパート暮らしが始まりました。 転勤は期限が決まっているものだったので、地元に戻った際の住まいを どうするか考えた結果、最終的には土地代がかからない経済的メリット・子供が…

自己紹介

夫(30代前半) 好きなもの:コーヒー(飲むのも淹れるのも)・果物・星野源 趣味:ボードゲーム、カラオケ、DIYなど(広く浅く) 毎朝コーヒーを淹れる時間が好きです、落ち着きます。 DIYが好きなので家作りでも手伝える箇所があったらなぁと思っています…

はじめに

家作りを考え出した夫婦が、日記感覚で始めました。 よろしくお願いします。