あたたかい家作りの記録

家作りと日常について徒然と書いています

初回プラン

7月、初回プランをいただきました。

打ち合わせ場所は、村松さんのブログを拝見してずっと行きたいと思っていた

「海カフェドナ」さんで、と

お願いしたところ快く受け入れていただきました。

 

・妻 感想

凄く細かいところまで考えられている!

感動・・・(泣)

語彙力がなくてすいません(笑)

素晴らしすぎて言うことがなかったです。

このまま住みたいと思いました。

f:id:uminohouse:20210905213050j:plain

初回プランを見て、本当に私達の家が建つんだなぁ、と改めて実感しました。

我が家は1階水回りの2階リビングです。

f:id:uminohouse:20210905212650j:plain

f:id:uminohouse:20210905212621j:plain

 

当初は1階リビングを検討していましたが、村松さんのブログ・他の建て主さんのブログを見ているうちに2階リビングに気持ちが傾いていき、最終的には最高の田舎景色を満喫できる2階リビングにしました。

 

トイレは1階2階両方に配置することにしました。

2階のトイレは西側の隅にひっそりと。しかも、桜が見える小さな窓が設けられていました。

f:id:uminohouse:20210905212939j:plain

村松さんのブログに紹介されていた、ヤマガコーヒさんの風景を切り取る窓に密かに憧れていたのでとても嬉しかったです。

新潟観光大使。91『下田「ヤマガコーヒー」さん。』特別な窓の作り方。小さく切り取り壁に飾る。 - 住宅設計エスネルデザイン (escnel.com)

 

トイレはワークWICの角にあるので、リビングに人がいても気にせず使用出来るのではないかと思います。

 

実はトイレの配置場所ですが、私なりにどこに置くか考えていました。ですが、なかなか難しい・・・。

良い配置場所が思いつかなかったです。

プロの設計士さんは凄いなぁとしみじみ思いました。

 

プラン作成をお願いする中で一番悩んだのが、将来私の母が同居した場合の部屋についてでした。

同居をする可能性が高いものの、正確な時期が未定、そもそも同居をしないかもしれないという曖昧な状況で、どこまで備えるか夫と悩みに悩みました。

 

結論から言いますと、同居になったら増築をすることにしました。

f:id:uminohouse:20210905213159j:plain

子供部屋2つの内、1つを広めにして、子供が1人だった場合に母に使ってもらう案もありましたが、母のプライバシーを尊重したい、のびのび暮らしてほしいという思いもあり、かつコスト面からも採用しませんでした。

 

 

要望が定まらない中、選択の助けになるよう複数のプランを作成してくださった村松さんには感謝しかありません。村松さんのご意見も聞き、納得がいくまで考えて判断できました。

一緒に悩んでくれた夫にも感謝です。

 

村松さん、素敵なプランを考えて下さって本当にありがとうございました。  

夫はどんな感想を書いてくれるのか楽しみです(^^)

 

・夫 感想

言いたいことは全て妻が言ってくれました!

一言だけ、最高です!!